【レポート】『社会事業家100人インタビュー』(特)わははネット 理事長 中橋恵美子氏

「先輩社会事業家のビジネスモデルを学ぶ」

6『社会事業家100人インタビュー』


 

ゲスト:中橋恵美子さん
(特)わははネット 理事長

【プロフィール】

1989年 四国学院大学短期大学卒業

1989~1994年 大成建設株式会社四国支店

1994年 結婚 長女出産

1998年 子育てサークル「輪母(わはは)ネット」設立

2002年「わははネット」に改称し、特定非営利活動法人の認証取得
子育て情報誌発行やメール配信サービスなど、地域密着の子育て支援ビジネスや、子育てひろばの運営など子育て・男女共同参画・まちづくり等様々なテーマで活動。
子育てマンションを企画するとともに、子育てタクシーを発案・運営し、子育てタクシー協会(現在:社団法人化)を立ち上げて全国展開するなど、企業との連携による事業事例も多い。
プライベートでは夫と3人の子どもたちの母。仕事もプライベートもモットーは「愛」。
いい夫婦の日には、夫婦DE運動会なども地元百貨店と企画するなど趣味と仕事をミックス。どんなことも笑顔で楽しむことが基本。

 

「タウンページ育児」の経験から、地域密着の子育て支援情報を自費出版

情報発信で子育て環境を変える取り組みの原点は、自分自身が出産・育児にまつわる情報が少なくてとても困ったことからです。

私は茨城県つくば市で初めての子育てをして、その後は実家のある香川県に移りましたが、地域の中のどこに産婦人科があり、子どもが熱を出したときにどこに行けばいいのかわからない。慣れない土地での子育てで頼ったのはタウンページで、「タウンページ育児」と自分で呼んでいました。

「同じような悩みを抱えているお母さんたちがきっといるに違いない、子育てに関する地域に密着した情報発信が必要だ」と思い、「母の輪」で「わははネット」というサークルをつくって、仲間と情報誌を発行しようと思いつきました。

行政の補助金を使うと、「情報掲載は公平に」と言われます。「どこの産院がいい」とか、「ここにはこんなサービスがある」とか、特筆して載せることができません。「そんなんじゃ意味がない、タウンページ育児に逆戻りだ!」と思って、仲間と2人でそれぞれ100万円ずつを投資して、行政に頼らず自費出版しました。だから、絶対に売らなきゃいけなかったんです。

地元の大手の書店の方には「こんなの売れないよ」と言われながらも、「こういう情報を必要としている人は絶対にいる、とにかく売るんだ!」と誓って、仲間と口コミを広げたり、本屋さんを回ったりして、とにかく売って歩きました。

すると、反響は想像以上でした。自宅のFAXは記録紙が足りなくなるぐらい、郵便ポストは読者からの手紙であふれました。声を届けたいと思ってくれるお母さんたちがこんなにもいるのだと実感し、これは1回では終われない、と痛感しました。おかげさまで投資もすぐに回収することができました。

創刊から3年間は年1回発行で定価650円でしたが、4年目には季刊誌に、同時に広告を載せてフリーペーパーにできるようになりました。今では情報誌は、当団体の主な収入源となり、隔月で年6回発行しています。

 

地元の経営者への「出世払い」でICTシステムを構築

情報誌をフリーペーパー化すると、今度は、おうちの中で引きこもってしまっているお母さんにも情報を届けられないかと考えるようになりました。

ちょうどその頃、経済産業省のICT利活用サービス創出支援事業の補助金制度ができて、携帯電話のメール機能(絵文字機能も!)を使って、住んでいる地域と子どもの月齢ごとに細かくターゲティングされた情報をお母さん方に届けるサービスの企画を書いて応募しました。しかし、「ビジネス性がない」と二次選考で落選。どうしてもあきらめられなかったところに、地元のICT関連企業の社長から、「出世払いでいいから」と申し出があって、システムを提供していただけることになったんです。

その時、その社長に「君たちはいいことをやっているけど、悪いことをしている。お金は回ってなんぼなのに、お金が君たちのところで止まってしまっている。だから、君たちのやっていることはいいことじゃない」と言われました。そして「基盤がないからそういうことになってしまうのだろうから、基盤をつくってあげよう」と、こちらからお願いしたわけでもないのに「わははネットサポーターズクラブ」を設立して、地域の経営者の会などで自ら会員を募って、毎年1万円の会費を集めてくださるようになりました。その社長には無事に出世払いをしましたが、安定した収入の重要さ、基盤づくりの大切さを教えられました。

 

お母さん同士のリアルな情報交換の場をリアル・マーケティングの場へ

 情報発信の事業を続けていくうちに、双方向のやりとりをしたいと考えるようになりました。情報誌の発行だけではどうしても一方通行の情報だけしか提供できず、まして悪い情報は発信できない。でもお母さん方が求めてくるのは、「あの幼稚園が○○という噂は本当なの?」といった、我々には答えにくいものも多い。

ならばお母さん同士のリアルな情報交換の場、子どもたちとお母さんたちが集える場があればと考えて、子育て広場を開設することにしました。この子育て広場も、行政からの補助をもらう前に、自分たちで商店街の空き店舗を借りて運営を始めました。

内装工事を頼むお金はなかったので、商店街の方々へのあいさつに回りながら、「○○できる人募集」とか、「壁紙が余っていたらください」といったお願いを貼って、困り事や足りないものを相談して、たくさんの人に関わってもらいながら開設準備を進めていきました。

そうして少しずつ理解を広げていき、商店街の方にも「毎月1000円で足ながおじさんになってください」と支援をお願いするようになりました。そのお金をもらうのも、運営している事務局スタッフではなく、子どもを連れてくるお母さん方に役割分担をして、運営者と利用者という関係ではなく、対等な関係で一緒に広場をつくっていくことにこだわりました。

ここで得たノウハウは、その後もとても役に立ちました。この広場ではお母さんたちが集うので、リアルな本音が聞けます。携帯電話での情報サービスも行っているので、会員のデータベースもあります。「わははさんなら」という前向きな協力姿勢の会員が多いのでレスポンスも高く、企業の方々には、ネットを介したバーチャルではなく、直接対面できるリアル・マーケティングの場としてご活用いただいて、アンケートをとったり、その内容をより深く聞いてみる場としてこの広場を活用してもらい、そのコーディネートも私たちの仕事のひとつになっていきました。

こうして企業からご依頼をいただいて、イベント型の子育て広場の開設に協力したり、地元のマンション開発業者さんのご依頼で子育てにやさしいマンションづくりに企画の段階から関わったりするようになりました。

企業の方は往々にして、手土産のケーキだけで私を2時間くらい拘束しようとするので、「ケーキじゃだめ。ケーキならここまでしかしゃべりません」と言って笑ってみせて、その次からはちゃんと仕事として来てもらうように、料金表を提示したり、見積書を出したりして「私たちにとっては、これが仕事なんです」ということを意識して伝えるようにしてきました。

子育て中のお母さんたちに受益者負担を求めるのはとても難しいので、子育て広場の運営やお母さん方への情報発信の中から得たノウハウを元に、企業さんから対価を得てサービスを提供するモデルで、事業のメインの柱を維持できるようになっていきました。

 

これらの事業からの発展系として、子育てタクシーがあります。

破水して病院に向かおうとした子連れのお母さんが、タクシーの運転手さんにとても冷たい対応をとられたという、広場で聞いたお話から、企画を思いつきました。企画書を持ってタクシー会社を回ったものの、ほとんどの会社では相手にしてもらえず、たまたま情報誌の読者だったタクシー会社の女性社長と出会って、そこの会社で夏休みの1か月だけ試験的に実施することになりました。

運転手さんに2日間の研修を行って、子育て中のお母さんがしてほしいこと・してほしくないことを説明しました。運転手さんたちの反応はとても悪かったのですが、実際にサービスを開始してみたら、お母さん方からとても感謝されたんです。お母さんや子どもたちに直接感謝されることで、運転手さんの仕事に対するモチベーションがすごく変わって、子どもだけでなく、高齢者などに対しても、サービスの質全般がとても向上しました。

結果として、その会社のブランド力も上がりました。それを聞きつけた他のタクシー会社が勝手に子育てタクシーを名乗るようになり、ちゃんとまじめにやっている会社を守るために、研修と認定を制度化して、全国子育て支援タクシー協会を設立して一般社団法人化して、独立したしくみにすることにしました。今では北海道から沖縄まで約1400人のドライバーさんが、研修を受けて子育てタクシーを展開しています。

 

子育てという当事者性を専門性にして仕事をつくる

こうしたぶれないメインの活動の柱があって、その上で、行政からの単発の依頼にも対応しています。

子育て支援をビジネスにすることはとても難しく、私たちが立ち上げた当初は、全国に同じような情報誌を発行する団体も子育てサークルもたくさんありましたが、どんどんなくなったり入れ替わったりしてきました。多くの団体では、子どもの成長とともに、運営するスタッフの関心も移りかわり、ノウハウが伝承されていかないのです。せっかくやってきた事業を継続させるためには、仲間をボランティアで引きとどめておくことは難しい。ある段階からは、「これを仕事にしていきましょう」と言わないと。そこでちゃんと料金表にしようと意識するようになり、仲間にも「子育ての当事者であることが、私たちの専門性であり、その専門性を活かして仕事にしていこう」ということを、意識して伝えていきました。

子育て支援という専門性を仕事にすること、そして、地域に根付いて、その関係の中から頼ったり頼られたりしながら事業をやっているというのが、私たちのビジネスモデルなのだと思います。

(特)わははネット

全国子育てタクシー協会

第7回障がい者雇用(20大雇用)研究会のご案内 (11月7日)

——————————————————–
▼一般社団法人 ソーシャルビジネス・ネットワーク主催
 (協力:株式会社アイエスエフネット)

『第7回障がい者雇用(20大雇用)研究会』
~居場所と出番をもって現場で働く人の声を聞き
誰もが当たり前に働ける社会作りを考える~
———————————————————

障がい者、ニート、ひきこもり、DV被害者など、社会での就労が困難な人が当たり前に生活し、働くことができる社会作りを考える「障がい者雇用(20大雇用)※研究会」。
第7回となる今回は、趣向を変えて2本立てでお送りいたします。

 前半は、「障がい者雇用モデルのスケールアウト」をテーマに、NPO法人ぱれっとの働く場(お菓子作り)、集う場等を作ってきたノウハウを生かし、埼玉県川口市で障がい者雇用を実践している社会福祉法人めだかすとりぃむさんをゲストスピーカーとしてお招きします。ぱれっとのノウハウを活かしながら、自らの地域に根ざした活動になるよう少しづつ形を変えて実践している、その展開についてお話いただきます。

 また後半は、障がい者雇用限らず「働くこと」「生きること」をテーマとしたワークショップを行います。本研究会を通じて1年間障がい者や就労困難な方の働く機会づくりについて様々な事例を調べ、研究を進めてきましたが、「働く」ということは障がいを持つ方だけではなく、社会で生活する人すべてにおいて普遍的なテーマであることに改めて気づかされました。そしてSBNとして、来年、「働くこと」「生きること」をテーマにした様々な企業の取組を紹介するイベントを企画しており、そのプレ企画として本ワークショップを実施致します。是非皆さんのご意見をお伺いできればと思います。

※20大雇用(アイエスエフネットグループ)
アイエスエフネットグループが提唱している、就労困難な方の雇用創出を目指すスローガン。
  1:ニート・フリーター
  2:FDM(注)
  3:ワーキングプア(働く時間に制約のある方)
  4:引きこもり
  5:シニア
  6:ボーダーライン(軽度な障がいで障がい者手帳を不所持の方)
  7:DV被害者
  8:難民
  9:ホームレス
 10:小児がん経験者
 11:ユニークフェイス(見た目がユニークな方)
 12:感染症
 13:麻薬・アルコール等中毒経験者
 14:性同一性障害
 15:養護施設等出身の方
 16:犯罪歴のある方
 17:三大疾病
 18:若年性認知症
 19:内臓疾患
 20:その他就労困難な方(失語症)

◇日時:2012年11月7日(水)18:00~20:00
◇定員:40人
◇会場:アイエスエフネットサポートトレーニングセンター
  〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-16 日本生命赤坂第二ビル2階
  東京メトロ 銀座線・半蔵門線・大江戸線 「青山一丁目駅」4番出口より徒歩6分
  アクセス:http://www.isfnet.co.jp/company/branch/stc.html
◇ゲストスピーカー
山下 朋和氏 (社会福祉法人めだかすとりぃむ 施設長)
http://www.medakafamily.jp/
働くことを通して社会参加をすることを支える「就労支援」、地域社会の中で普通に生活
していくことを支える「生活支援」、好きなこと、趣味を見つけて具体的に実現していく
ことを支える「余暇活動支援」の3つの視点で障害のある人と、ともに生きる人との支
援のために活動をする「NPO法人めだかふぁみりぃ」及び「社会福祉法人めだかすとりぃむ」を立ち上げ、埼玉県川口市を中心に活動。また、すいーつばたけ(知的障がい者通所授産施設)では、クッキーなどのお菓子作りや、パン工房でのパン制作、木工房では積み木の制作、織物工房でのマットの制作などを行っている。

◇スピーカー
渡邉 幸義氏(アイエスエフネットグループ  代表)
http://www.isfnet.co.jp/
1963年、静岡県生まれ。武蔵工業大学機械工学科(現、東京都市大学)を卒業し、日本ディジタルイクィップメント(現、日本HP)入社。2000年1月にITネットワークエンジニアの育成・派遣会社(株)アイエスエフネットを創業し、代表取締役に就任。会社はIT業界の“風雲児”的存在として、創業以来、7年連続の前年比120~200%成長を続けている。著者に「『未来ノート』で道は開ける」、「社員みんながやさしくなった」「会社は家族 社長は親」「雇用創造革命」がある。

◇ファシリテーター:
谷口 奈保子氏(NPO法人ぱれっと理事/SBN副代表理事)
http://www.npo-palette.or.jp/
NPO法人ぱれっと創設者。現理事長並びに「ぱれっとインターナショナル・ジャパン」代表。1983年に「ぱれっと」を設立して以来、東京・恵比寿で障害者が地域であたり前に働き、暮らし、楽しむ為の5つの拠点を創り出してきた。2010年4月、6つ目の拠点となる障害者と健常者が共同で暮らす家「ぱれっとの家いこっと」が完成。2002年「ヤマト福祉財団賞」を受賞。2006年11月「糸賀一雄記念賞」受賞。著書に「福祉に、発想の転換を!~NPO法人ぱれっとの挑戦~」「あなたとわたし わたしとあなた」がある。

◇参加費:
SBN会員 会員A(一般):1000円、会員B(学生):500円
 非会員 一般:3000円、学生:1500円
※懇親会参加費:1000円

◇お申込み: https://ssl.form-mailer.jp/fms/6c8e6fd9170768

社会事業家100人インタビュー【特別編】IN大阪開催!(11月11日(日))

◆━━━━━━━━━━━━━━
11/11(日) 社会事業家100人インタビュー【特別編】IN大阪!
 ~北海道・十勝「うらほろスタイル」の近江正隆氏に学ぶ、
  ”ちゃんと仕掛けてしくみをつくる”地域をつなぐビジネスモデルとは~
━━━━━━━━━━━━━━━

■ゲスト:北海道・十勝「うらほろスタイル」プロデューサー 近江正隆 氏
新たなビジネスモデルを創りだした先輩社会事業家100人に、
そのビジネスモデルを確立した経緯、事業として成り立たせていく段階での
経験談を掘り下げてお聞きする『社会事業家100人インタビュー』。
今回は特別編として大阪開催!
NPO法人JAE(ジャイー)と共催で開催します。
今回限りの特別価格でご参加いただけます!
ゲストは、あの「うらほろスタイル」を手掛けた近江正隆さん。
http://www.omimasataka.com/

人口が20年間で半分になった町、北海道の最東端「浦幌(うらほろ)」。
自分が住む町への危機感から、『子どもが誇りを持てる町に』を合言葉に、
子ども向けに農林漁家での生活体験「農村ホームステイ」事業や地域参画
事業を展開。更に若手農家を組織した「十勝おやじの背中を超える会」の
発足など、地域づくりから地域ブランド・産業の活性まで見据えて
精力的に活動していらっしゃいます。
「この町には何もない」と地元の人の悲観的な声しかなかった町を、
わずか数年で「うらほろスタイル」ブランドへと磨き上げた近江氏の事業戦略とは?
徹底的に裏方として地域全体を考え、統合的発想で地域を巻き込む
近江氏の想いと仕掛けづくりとは?
食糧自給率2900%の町から今伝えたいメッセージ、
近江氏が考える地域の未来とは?
生まれ育った東京から、漁師を志して北海道へ移住した近江さんから
本気で学びたい人、教育を軸に地域を本気で変えたい人のご参加、お待ちしています!

◆——————————————————————–
☆★☆ 社会事業家100人インタビュー 特別編IN大阪☆★☆
(ソーシャルビジネス・ネットワーク(SBN)、IIHOE、JAE共催企画)
◇日時:11月11日(日)18:00~20:00
◇ゲスト:近江正隆さん 
http://www.omimasataka.com/
株式会社ノースプロダクション 代表取締役
(特)食の絆を育む会理事長
公職:北海道地域づくりアドバイザー
   うらほろスタイル推進地域協議会会長
◇場所:
(特)日本アントレプレナーシップアカデミー(JAE)梅田オフィス
大阪市北区万歳町4-12 浪速ビルディング 西館401A号室
(地下鉄谷町線中崎町駅すぐ/JR大阪駅より徒歩15分ほど)
★アクセス: http://www.jae.or.jp/jae/access/index.html
◇参加費【今回ならではの特別価格!】  
1500円(SBN会員・非会員問いません)
*うち500円は、ゲストの指定する寄付先に寄付させていただきます。
(参加費は当日、受付にて徴収させていただきます)
◇参加対象者:
社会事業家として事業を始めている方、これから始めようとされている方、
ビジネスモデルの作り方を先輩社会事業家から学びたい方。
特に、農山漁村の地域づくりを、地域を巻き込んで進めたいと考える方は、
ぜひご参加ください!
◇定員:約15名
◇プログラム:
・ゲストのご紹介、趣旨説明
・ゲストご自身からビジネスモデルの紹介
・インタビュアーからのインタビュー
(*インタビュアー:SBN理事、IIHOE代表者 川北秀人)
http://blog.canpan.info/iihoe/
・ご参加者からの質疑応答
*インタビュアーによるインタビューのほか、参加者からの質疑応答の時間を
 しっかり設けますので、ご参加いただく方は1人1回はご質問ください。
*ゲストの事業について事前にしっかり理解していただきたく、
事前に読んでいただきたい資料があります。
(参加申込いただいた方にご連絡します。)
*希望者は終了後に1時間程度懇親会にご参加いただけます。
(会場にて1500円程度を予定)
■申込方法:
【1】WEB申込フォーム(問い合わせフォームよりお申込下さい)
https://www.jae.or.jp/contact/general.html
【2】メール(info@jae.or.jp) or FAX(06-6131-3487)にて
 <①お名前②所属③住所・電話番号④メールアドレス⑤SBN会員有無⑥懇親会参加可否>をご記入の上、【坂野(ばんの)宛】まで送信ください。
◇申込締切:11月7日(水)
*定員に達し次第締め切りますのでお早目にお申込みください
◇—————————————————————-

■本件についてのお問い合わせ先:
(特)JAE(日本アントレプレナーシップアカデミー)[担当]坂野(ばんの)
[e-mail] info@jae.or.jp / [WEB] http://www.jae.or.jp
[TEL] 06-6131-3573 / [FAX]06-6131-3487
(営業時間:平日10~18時)
*本事業はSBN理事を務めるIIHOE川北と、SBNとJAEの協働事業のため、
 申込対応業務をJAEにて担当しています。
◇本プロジェクトのfacebookページ
http://www.facebook.com/100JapaneseSocialEntrepreneurs

■協働団体について
ソーシャルビジネスネットワーク https://socialbusiness-net.com/
IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] http://blog.canpan.info/iihoe/
(特)JAE http://www.jae.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

Contact us

ご相談・お問合せは
お気軽にお寄せください